こんにちは!まーやんです。
最近、YouTubeの「音声だけ」を聞きながら家事をすることがあります。
ビジネスの知識や子育てのノウハウを教えるような番組をよく視聴するのですが、このようなセミナー系の番組だと映像がない方がかえって頭に入ってきやすいように感じます。
(※調べてみると「ラジオを聴くことで脳の記憶力や理解力が成長する」なんていう調査結果もあるそう?!)
コロナの影響で家にいる時間が増えたこともあり、このような「ながら聞き」をする方が増えているようです。
そんな中、個人でもラジオDJとして配信ができる「個人ラジオSNS」アプリが注目を集めています。
日経クロストレンド「2021年ヒット予測ランキング」でも19位にノミネートされていました。
有名なアプリで言うと「Radiotalk」「stand.fm」「Spoon」などが挙げられますが、いずれも有名インフルエンサーやYouTuberが今こぞって配信を始めています。
映像のように押しつけがましくなく、誰かがそばで話してくれているような安心感で、ラジオの良さが見直されてきているようですね。
ラジオ局で番組を持つ住宅会社さんもいらっしゃるかとは思いますが、ラジオSNSで配信するメリットは、
・『ついで聞き』を誘える
・いつでもどこでも好きなときに聞ける
ということだと思います。
「本当は育児番組が目的でアプリを立ち上げたんだけど…家づくりを教えてくれる番組もあるんだ…聞いてみよっと」という『ついで聞き』はSNSならでは。
さらに決まった時間のラジオ番組と違って好きなときに聞けるので、仕事に…家事に…育児に…と大忙しな住宅購入ターゲット層の生活スタイルにも合っているのではないでしょうか?
音声で「素敵な家を作る会社なんだなぁ」と興味がわけば、自然とその会社が作った家を目で見てみたくなり、ホームページを見てみようという気にもなりますよね!
また配信する側にとっても、顔が出ない分YouTubeよりも障壁が低いように感じます。
次に参入するSNSの一つとして、ご検討されてみてはいかがでしょうか??
ここまで読んでいただき、ありがとうございました☺
それでは、次回をお楽しみに♪
★ぜひフォローしてくださいね★
---------------------------------------------------
☆御社の働き方改革を、当社の「SALES BRAIN」がお手伝いします☆
HP:
Instagram:
Facebook:
Twitter:
LINE@:
---------------------------------------------------
コメント