名称未設定のデザイン (18)


 

こんにちは、まーやんです!

 

毎日毎日同じ話題。。

もう暗いニュースは聞きたくないというのが正直なところ…

 

企業アカウントでSNSをやってらっしゃる会社さんの中には

「一切コロナの話題には触れず、日常のほっこりする出来事のみを取り上げる」

という運営方針にしているところもあるようです。

 

確かに、気分が明るくなるような投稿だけが流れてくるならフォローもしたくなりますもんね!

 

さて今回はこのような状況下で、小さな子供を抱えたママさんたちが家づくりを考える際

「こんなことされたら、この会社好きになっちゃう!!」

と感じるような対応って何かな?と考えてみました。

 

当社の親会社、ロゴスホームでの取り組みと併せてご紹介しますね♪

 

 

1. WEBで完結

こんな状況だからこそ対面の接触は最小限にしたいですよね。
とは言え、近い将来家が欲しいことに変わりはないし、情報収集はしたい・・・。
子供がいるとなかなか手が空かないので夜中とか朝早くとか好きな時間にゆっくり見たいものです。

WEB上での情報収集は好きな時に好きな場所でできるので、WEBコンテンツが豊富な会社には定期的に接触したくなります。


 

ちなみに最近ロゴスホームでは、モデルハウスや施工事例をVRで体験できるページを作りました。

 


SNSで言うと、20-40代女性に人気のInstagramは私もちょっとした隙間時間についつい開いてしまいますし、ママ仲間でも投稿や検索に使っている人がとても多い印象です。

 

フォローしているアカウントで完成見学会などインスタライブの配信があれば「ちょっとのぞいてみようかな」という気になりますね。



 


さらに情報収集だけでなく、その後の打合せもWEBで完結できるなら言うことなし!

お店へ行くリスク軽減や、行き帰りの時間・手間も省けますし、家の中なら気兼ねなく子供を遊ばせておけます。

 

ロゴスでもオンライン商談の取り組みを進めていますよ!


 


面倒な家づくり。。
WEBを駆使して、時間も手間も最小限にしてくれる会社だったら、好きになっちゃうかも!

 

 

2.お子様ファースト

エネルギーの有り余った子供たちを相手にしていると、予定通りの時間には物事が進まないもの。

WEB打合せであっても同じことです。
直前の予定変更も快くOKしてくれると大変有難いですし、電話やメールでなくLINEやチャットで連絡できると気が楽です。


モデルハウス見学や店舗打合せはヘタに長引かせず、短時間で要点を説明してほしいですね。
込み入った話を聞きながら、イヤイヤ期真っ盛りの子どもを2時間も同じ場所に留めておくのは至難の業。
贅沢を言わせてもらえば、託児サービスが無料で利用できるとありがたいものです。


またプラン提案の際、子供部屋という名称ではなく「〇〇ちゃんのお部屋」と書いてもらえると、「きちんとうちの家族みんなのことを考えて提案してくれているんだな」と感じます。


子供にとっても家づくりが良い思い出になるような工夫をしてくださる会社さんは、好きになってしまうと思います!



3.電話・訪問しない

メールだとあまり気になりませんが、よく知らない会社からしつこく電話がかかってきたり突然訪問されるのはとても不快なものです。

 

あくまで個人的な感覚ですが、特に小さい子供がいると、お昼寝タイムや貴重な休息時間を邪魔されるだけで「この会社には頼みたくないな」という気になります。

 

「ガツガツ営業しないとお客さんが取れない」「相手の都合を無視している」という印象を与えてしまうせいではないでしょうか。

 

メールはくれるけど一切電話も訪問もしない会社の方が、断然好印象!

 

もちろん、見込み客のランクアップのために何もするな、と言っているのではありません。

 

ロゴスではCRMCustomer Relationship Management)ツールを導入し、見込客の動向をチェックやスコアリングを行い、段階に合わせてメールをしたり電話をしたりしています。

 

自分の興味のあるテーマでこまめに有益な情報がメールで配信されれば自然と読んでしまいますし、「やっぱり今すぐ家が欲しい!」と気分が盛り上がったところで電話がかかってくれば「ちょうど良かった!」とばかりに話を聞くでしょう。

 

「自分のことをわかってくれている会社」はやっぱり、好きになっちゃう!

 

以上、ママ目線の意見+ロゴスホームの実例をお伝えしました!



御社のご参考になれば幸いです!

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☺
それでは、次回をお楽しみに♪



   ★ブログの更新情報はFacebook・Instagram・Twitterにて発信中!★

          ★ぜひフォローしてくださいね★

---------------------------------------------------------------------------

☆御社の働き方改革を、当社の「SALES BRAIN」がお手伝いします

HPhttps://www.plapro.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/plapro_sales_brain/

Facebookhttp://urx2.nu/86zw

Twitterhttps://twitter.com/plapro_logosg

LINE@http://nav.cx/6vdJ1R2

---------------------------------------------------------------------------