photo-1468343966296-e9b4b71804ff

 

こんにちは、まーやんです。

 

Instagramストーリーで「おうち時間」というスタンプが出来ましたね。

Zoom飲み会なるものも流行っているようで。。

(意外と開始10分くらいで普通の飲み会と変わらない感覚になるみたいです:当社社長談)

 

私も「自宅で過ごす時間を有意義に使うのに何か良いものないかなー」と探していたところ

ぴったりのアプリを見つけました!

 



 


【ビジネス書は要約して本当に大切なところだけを抜き出すと10%以下になる】

と言われているそうです。

 

正直紙ベースの本を買うと場所も時間も取るのでもったいない!

重要なポイントだけさくっと読めるこのアプリは秀逸です。

もっと詳しく読みたかったり、手元に置いて何度も読み返したかったら買えば良いですもんね!

もちろん電子書籍の立ち読み代わりにもなると思いますよ!

 

 

さて、外出を控えWEB上で交流するのも未来的で素敵ですが

こんな時だからこそ、おうちでじっくり自分の心の声に耳を傾けてみませんか?

 

今日は私が今まで手にしてきたビジネス書や自己啓発本のうち

「これを読んだら頭がスッキリした!」と思ったり、

「自分ってこんなことに惹かれるんだ⁉」

新たな発見があった本を3冊ご紹介してみようと思います。

 

 

1.ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

 
61Go6K2iFkL

 

かなり売れた本なので、読んだことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

感覚を研ぎ澄ましたり、自分の人生をコントロールしたりするために役に立つ

「リストがリストアップ」されている本です。

 

中でも、私が気に入った【絶対にしたくないことリスト】を紹介します。 


年齢を重ねたり、家族のために自分の時間が減るにつれて

「自分の時間は有限である」

ということを強く意識するようになってきますよね。

 

したくないことをしないということは、好きなことをするのと同じくらい大切ですし

人生の満足度も上がると思います。

このリストを作ることで。自分の中に判断の軸ができ選択を迫られたときに迷わなくなります。

 

何より、嫌なことをしないと決めて実行するのは意外と簡単だということが分かりました!

 

リストを書くうちに思いもよらない言葉が自分から出てきてびっくりしますよ!

 

 

2.カーネギー名言集

 
41vDGGopEQL


“書物占い”ってご存じですか?

好きなページをめくってそこに書いてあることが占いの結果です、みたいな本。

(調べたらオラクルブックというらしいです)

 

わたしはこの名言集を頭から通して読んだことはありません。

パッと開いて、目についた文字を読む、という“書物占い”方式です。

 

人間というのは不思議なもので、

自分が欲しい情報は集中して自分に取り込もうとするため

自然と目に入ってくるのだそう(心理学用語でカラーバス効果と言います)

 

適当に開いたページで目についた名言を読むと、ひらめきがあったり、納得したり。

「自分って意外と自分のこと分かってないなぁ」と感じて面白いのです。

 

ちなみに本日目に留まったのはこちらの一文。

「もし自分にできることをすべて実行すれば、

その結果に文字通りびっくり仰天することだろう。」トーマス・エディソン

 

一つ一つは非常に短文なのですが、ユーモアに富んだ分かりやすい文章なので

頭にするっと入ってきます。

 

本は最初から順番に読まなきゃいけない、なんて決まってませんもんね!

“書物占い”方式みなさんも一度お試しあれ。

 

 

3.エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

 
91qfoOjueXL


「やらなくては」

「どれも大事」

「全部できる」

日頃、使いがちな言葉ですよね。

 

エッセンシャル思考のコアとなる考え方である

「やると決める」

「大事なものはめったにない」

「何でもできるが全部はやらない」

に置き換えるすべを教えてくれるのが本書です。

 

よりシンプルに、より良く生きるために

常に「今自分は正しいことに力を注いでいるか」を問い続けると、

質の高い仕事が出来、毎日を楽しめるというのです。

 

そのためには、頼まれた仕事を全て引き受けるのはNG

 

見極める技術・捨てる技術・しくみ化の技術という3章に分かれたこの本では、

上手な断り方や、悪い習慣の変え方まで指南してくれます。

 

本当にやりたい仕事や得意なことがあるなら
そのことだけに取り組んでみると、驚くほどの成果を出せるかもしれませんよ!

 

やりたいことが見つからない方も、
もしかしたら「シンプルリスト」のように【やりたくないことのリストアップ】から
本心が見えてくるかも知れませんね!

 

 

というわけで、今回は自分を見つめなおすための本を3冊ご紹介してみました。

 

みなさまの「おうち時間」が
有意義で豊かになるための小さなお手伝いになれば幸いです。

 

どうかみなさま、ご安全にお過ごしください。


それでは、次回もお楽しみに♪



★ブログの更新情報はFacebook・Instagram・Twitterにて発信中!★

          ★ぜひフォローしてくださいね★

---------------------------------------------------------------------------

☆御社の働き方改革を、当社の「SALES BRAIN」がお手伝いします

HPhttps://www.plapro.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/plapro_sales_brain/

Facebookhttp://urx2.nu/86zw

Twitterhttps://twitter.com/plapro_logosg

LINE@http://nav.cx/6vdJ1R2

---------------------------------------------------------------------------