StockSnap_NGC0H6Q7D2



こんにちは、まーやんです!

 

コロナウイルス、大変なことになってきましたね…。

感染拡大の恐怖ももちろんですが、
住宅会社の皆さまはTOTOLIXILPanasonicなど住設系メーカーの受注停止に
戦々恐々としていらっしゃるのではないでしょうか。。。

当社の親会社であるロゴスホームにも、続々と受注停止範囲拡大の連絡が入ってきて
対応に追われています。


また感染拡大防止のため、業界問わず様々なイベントが中止や延期になっています。
見学会やワークショップなど、イベントを取り止めた住宅会社さまも多いのではないでしょうか。


しかしながら今、集客出来ないということは、来月以降の受注に大きな影響が出てきますよね

 

そこで、今日はお客様に足を運んでいただくイベントではなく
WEB上でイベントを開催して集客してみよう!というご提案です。

 

これを機に、集客チャネルを増やしてみませんか??

 

 

WEBイベント集客のメリットは…

 ① 準備や運営に手間がかからず、SNS広告は折込よりも安価なので、費用対効果が高い


 ② 無理にリアルのイベントを開催するよりも「世情をよく理解して対策している会社」
   として、お客様にも好印象


 ③ 興味があっても、小さいお子さんがいてなかなか時間の都合がつかない方、
   足を運ぶのが億劫な方など、新しい顧客を取り込める可能性がある


 ④ リアルイベントでは設定しにくい時間帯(平日夜間やランチタイム等)にも開催できる

 

 

それでは、WEBイベントのアイディアを3つご紹介したいと思います。

 

1.セミナーにおすすめ「Zoom(ズーム)」


  

  無料WEB会議ツールとして有名な「Zoom

  会議に利用している会社も多いと思いますが、セミナーツールとしても優秀です。

 

  使い方はとてもシンプル。

主催者が参加者に招待URLを送ります。

  参加者は開催時間になったらURLをクリックするだけでセミナーに参加できます。
  (ただし参加者もアプリのインストールが必要)


  チャット機能があるので、セミナー中に質問や感想を入力してもらえます。

  普通のセミナーだと発言するのに勇気が要りますが、
  書いてもらったものを読み上げることができるので、参加者としては質問しやすく感じます。

  また参加者側のカメラ・マイクをオフにすることもできるので、自宅を見られることなく
  何か作業をしながらでも気軽に参加してもらえるのが特徴です。

  
  おうちづくりの流れセミナーや住宅ローンセミナーなど、主催者側から参加者側へ
  知識を共有するようなイベントだとより一層気軽に参加できそうですね!

  


2.個別相談会におすすめ「bellFace(ベルフェイス)」

  

  「ベルフェイス」も無料WEB会議システムなのですが、Zoomとの違いは
  「音声は電話を利用する」ことと、
  「お客様側のインストールが要らない」ということです。

 

PCがあれば、資料をお見せしながらご相談できますよ」と、
  電話での個別相談の延長線上で利用することができます。

 

パンフレットをお見せしながらお話でき、
  お話の内容をお客様と共有できるメモ機能を使って残すことができます。


  パンフレットはお客様にダウンロードして頂くことも可能です。 


  ちなみに当社のWEBセミナーで利用しているのはこの「ベルフェイス」です。

参加者側としてどのような感じになるかご興味がある方は、ぜひ受講してみてください!

 

当社ではHPからWEBセミナーのオンライン予約ができるようにしています。

個人のお客様であればLINE@やFacebook、InstagramなどSNSを利用して予約を受け付ける
  のも良いかもしれませんね!

 

 

3.完成見学会におすすめ「Youtube

  

  皆さまご存じ「Youtube」を見学会代わりに使ってみませんか?

  しかもリアルの見学会よりも、
  もっとお客様が御社で「建てた気分」になれちゃう裏技
があります!

    家族構成と希望条件説明(お客様に出演いただけると尚良し)
        ↓
    施工前の土地の様子
        ↓
    平面図とコンセプト説明
        ↓
    プラン段階の3Dムービー(パースのスライドショーでも可)
        ↓
    工事中の様子(写真スライドショーでも可)
        ↓
    実際に完成した様子とお客様の感想(お客様に出演いただけると尚良し)


  これらを一本にまとめ、
  おうちを建てるまでのシミュレーション
  
ができるようにしてしまうのです!!

 

  しかも「Youtube」の良いところは、
  作った動画をどんどん蓄積していくことができること。

 

リアルの見学会は、何軒も同時開催するのはなかなかタイミングが難しいですよね。


 「Youtube」なら1軒みると、次々と似たような動画をオススメしてくれるので、
  お客
様にとってはたくさんのおうちを比較できるメリットがあります。

 

動画数が増えるほどお客様の接触頻度が上がるので、ファン化の促進につながります。

 

  
  ちなみに、Dパースやムービー、ご提案にしか導入しないのはもったいないです!

 

  特にムービーウォークスルーしたり、ドローンのような視点で外部から内部へ視点を移したり

一般のお客様が見ると「おぉっ!」と感動するので是非集客にも利用しましょう!

 

(…裏メニューなのであまり大きな声では言えないのですが、
   当社実は3Dムービーの作成も承ってますょー…)

 

 

以上、WEBイベントのアイディアを3つご紹介しました。

 

WEBは苦手だし」
「反応よくないのでは…?」と
抵抗があったり半信半疑なお気持ちもよく分かります。


が!!!


リアルイベントを何もやらなければ集客はゼロ。
WEBイベントはやってみないと分からない。
もしかしたら、めちゃくちゃ熱いお客様が1件取れるかもしれないのです。



とにかく「ダメで元々!」くらいの軽い気持ちで、まずはチャレンジしてみてくださいね!!


それでは、次回もお楽しみに♪



★ブログの更新情報はFacebook・Instagram・Twitterにて発信中!★

          ★ぜひフォローしてくださいね★

---------------------------------------------------------------------------

☆御社の働き方改革を、当社の「SALES BRAIN」がお手伝いします

HPhttps://www.plapro.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/plapro_sales_brain/

Facebookhttp://urx2.nu/86zw

Twitterhttps://twitter.com/plapro_logosg

LINE@http://nav.cx/6vdJ1R2

---------------------------------------------------------------------------