fresher's


こんにちは、まーやんです!

 

新卒採用を行っている会社様は、今月内定式をされたところも多いのではないでしょうか?

 

ロゴスホームも去る101日、14名の内定者を帯広本社に招いて内定式を行いました。

 

 

実はロゴスホーム
「マイナビ×日経 2020年卒 学生が選ぶ就職企業人気ランキング 北海道部門」
22位』にランクインしたのです!



ranking


これはなんと住宅業界で「第1位」!!

 

昨今の厳しい状況下、過去5年でなんと計67名の新卒が入社している人気企業なのです。

 

 

今回は「なぜそんなにたくさん採用できるのか?」を採用チームに直接ヒアリングしてきましたので、そのヒミツをお伝えしようと思います!

 

 

1.インターンシップ本格始動!


ロゴスホームは分業制なので、営業・設計・インテリアコーディネーター・現場管理というそれぞれの職種別にコースを起ち上げました。

細かいコース設定がある会社さんは珍しいかもしれませんね。

 

また拠点のある北海道・東北の各地で月に複数回開催しており、今夏は208もの学生さんに参加いただきました。

11月からも既に30名以上の予約が入っているそうで大人気です。

 

正直インターンシップって、企業にとっては負担ですよね。

他の住宅会社さんでも多くて月1回程度で、こんなにたくさん開催しているところは少ないと思います。

 

しかしながら、自社についてより深いところまで知ってもらいたい、できるだけ多くの学生に自社のファンになってもらいたい、という思いで開催しています。

 

また嬉しいことに、インターンシップの回数を重ねるたび、学生同士の口コミが広がっているそうです。

内定者にはならなくても、選考やインターンシップを受けた学生さんが「私には合わなかったけど、ロゴス良かったよ」と同級生や後輩に伝えてくれているそうなのです!

 

インターンシップに力を入れたことが、人気アップの大きな要因かも知れません。

 

 

2.新卒活躍人材を人事部へ!


新卒採用チームは2~4年目の若手社員が中心です。

学生に近い感性で日々情報発信をしており、Instagram201910月現在なんとフォロワー1104

https://www.instagram.com/logoshome_shinsotsu_saiyou/

採用チームの独自アカウントとしては非常に人気があるのではないでしょうか。

 

また若手社員とはいっても、営業・IC・設計などの実務を少なくとも1年以上経験した人材を人事部へ配属しています。

他の企業さんは人事に直接配属された新卒さんがリクルーターをしている場合が多いと思いますので、これも特徴といえますね。

 

現場で活躍していた人材を抜擢しているので、彼らは人としてもとっても魅力的

「合同説明会で登壇した〇〇さんに惹かれてインターンシップを受けにきました」

という学生さんもいるそうです。

 

若手社員自身も実務経験が自信につながって採用活動が上手くまわっているように感じますし、学生側も具体的な話が聞けるので働くイメージが湧きやすく、良い相乗効果があるようですね。

 


 


新卒採用専用ページで若手社員が楽しそうに仕事をしている姿も、説明会やインターンシップの参加増加に一役買っています。

 

 

3.個を重視した面接


採用面接でよく聞くのは、1次は人事部社員、2次は現場社員、3次は人事部長、4次は…と最終面接まですべて違う人間が話をするパターン。

 

確かに会社に入るまでに色々な人に会えるということはメリットなのですが、面接に行く度に毎回同じことを聞かれて正直げんなりすることも…。

 

ロゴスホームでは、一人ひとりをしっかり知ってあげることを重視しているので、最初から最後まで人事部が面接します。

 

学生にとっては「自分のことを深く知った上で選考してもらっている」という安心感がありますよね。

 

fresher's

 

4.内定後の囲い込み


今年は内定式と同時に、帯広の大規模ショールーム「エルミナ」での内定者研修も行いました。


屋内に4棟ものモデルハウスを展示した道内最大級の新感覚ショールームは、見ているだけでワクワクしてテンションが上がります!

夜からは人事部以外の主要社員も含めた懇親会。

若手でもやる気と実力があれば活躍できる社風、風通しの良いフランクな組織感を感じることでロゴスのファン化が一層進み、囲い込みができているようです。

 

 

5.入社後研修と評価


入社後は1年間、一人一人に専属の指導係が付きます。

これは色々な企業様が実施されているかもしれませんね。

 

加えて、2ヶ月に1の新入社員スキルアップ研修Logos Rookies Sessionロゴスルーキーズセッション」という集合研修を1年間行います。

 

研修内容は多岐に渡り、会社理念・ビジネスマナー・ロゴスホームの社員として必要な能力を様々なワークショップを通じて身に着けていきます。

 

過去には伊豆の無人島や屋久島に研修旅行に出掛けたことも?!

 

卒業式には「なぜロゴスに入社したのか」「今後どんな社員になりたいのか」をムービーにまとめたり、チームごとに新規事業のプレゼンをするなど、1年間で比べ物にならないほどの成長が伺えます。

 

また優秀社員表彰のなかに新入社員部門Logos Rookies Awardロゴスルーキーズアワード」も設けられています。

「会社としてしっかりと君たちのことを見ているよ!期待しているよ!」という明確なメッセージとなり、個々のモチベーションアップにつながっています。

 

 

以上、ロゴスホームの新卒採用について人気のヒミツをお伝えしました!

 

みなさまの採用活動のヒントになれば幸いです!!

 

 



・ 

話は変わりますが、新卒さんは成長するまでに時間がかかりますよね。

じっくり育てるのも大事ですが…
今顕在化している人材不足へスピーディーに対応をすることも必要です!

 

そんな時はぜひ、当社のSALES BRAINを思い出してください!


オフショアCADサービスで、設計や営業の即戦力人材を追加採用せずとも、成約率アップ・商談効率アップ・利益率アップを実現します!

 

詳しくはホームページをご覧くださいね♪

→ https://www.plapro.jp/

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは、次回のテーマもお楽しみに

 

 

---------------------------------------------------
御社の働き方改革を、当社の「SALES BRAIN」がお手伝いします
HP
https://www.plapro.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/tamuko1985/?hl=ja
Facebookhttp://urx2.nu/86zw
Twitterhttps://twitter.com/plapro_logosg
LINE@http://nav.cx/6vdJ1R2
---------------------------------------------------